退職後の手続き「健康保険」「税金」「年金」  

退職後の手続き 【健康保険・年金・税金】


【健康保険】

退職後、まず健康保険の手続きを行いましょう。再就職する場合は新しい職場で手続きしますが、再就職予定がない場合は自身で手続きを行う必要があります。以下の中から選んで加入しましょう

▶健康保険の任意継続

これまで加入していた健康保険を2年間継続できます。保険料は全額自己負担になりますが、家族の健康保険も継続できる利点があります。

▶家族の健康保険
家族が加入している場合、被扶養者として加入できる可能性があります。経済的負担がない方法です。

▶国民健康保険
上記2つに該当しない場合はこちらに加入します。退職から14日以内に手続きしましょう。

 

【国民年金】

退職時の年齢が20歳以上60歳未満であれば、国民年金の手続きが必要です。再就職する場合は次の職場で手続きできますが、再就職予定がない場合は退職後14日以内に自身で手続きを行いましょう


 ▶国民年金第1号被保険者就職しない場合の手続き。

▶国民年金第2号被保険者再就職先での手続き。

▶国民年金第3号被保険者配偶者の切り替え手続き。


 【住民税の支払い】

住民税は、前年の1月から12月までの所得に基づいて計算される税金です

退職後は、給与天引きができなくなるため、支払い方法を変更する必要があります。

退職日から1ヶ月ほどで転職する場合は、転職先の給料から通常通り天引きで支払えます。

1ヶ月以上の離職期間がある場合は、住民税の支払い方法が異なりますので注意してください